無料ブログはココログ

Categories

  • アニメ・コミック
  • グルメ・クッキング
  • スポーツ
  • ニュース
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 千代田区
  • 学問・資格
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 経済・政治・国際
  • 芸能・アイドル
  • 趣味
  • 韓国
  • 音楽

August 31, 2017

ネットのアンケートでこずかい稼ぎをするな!!とは言わないけど。

ネットにはいろんなアンケートがあって、 回答するとポイントが溜まる仕組みになって...

» Continue reading

血管年齢って気になりますか?

あなたは、血管年齢って気になりますか?

私は一度、心筋梗塞をやってしまったので
わずかながら気にしてます。←オイ(笑

で、ネットで見たら色々な食品に
血管年齢を若返らせる食品が書かれていました。

ネットの記事をそのまま信じるのもどうかってっていうのもありますが、
記事を読むのがめんどくさいってあなたの為に
食品の一覧だけ抽出してみました。

緑茶
コーヒー
ルイポスティ

青魚
しじみ
わかめ

玉ねぎ
トマト
ゴーヤ
いも
しいたけ

リンゴ
キィウィ
レモン
カリン
くるみ
カカオの多いチョコレート

シナモン
にんにく
わさび
黒酢
しょうが
ゴマ

ブルーチーズ
納豆
(発酵食品)

間接的に
 食物繊維

やってはいけない
 飲みすぎ・食べ過ぎ
 塩分過多
 コレステロール

 運動不足

私の元気な両親を見ていると「緑茶」なんですけどね。

3食+10時と3時の最低5回は飲んでます。

» Continue reading

August 29, 2017

聞こえなかったゲルマニウムラジオが聞こえるようになった理由

最初に謝ります。

タイトルは今どきの「○○になった理由」ってのを付けました。

でも聞こえるようになったのはゲルマニウムラジオではなく、1石にしたからです。

ということで、ゲルマニウムラジオのままで聞こえるようにと
思ってなさる方とはここでお別れです。ゴメンナサイ。

先に進めましょう

ゲルマニウムラジオは秋月電子で売っていたものを使いました。

別にパーツ買って作れるものですけどね。

元の回路はこんな感じです。

Germaradio_2

これに追加パーツ

・FET 2SK241Y 秋月で数年前に購入したもの。
 いまは入手難。
 
・チョークコイル 2mH アイテンドーにて。

・3V電池ボックス。

良くある回路はこんなものです。

Germa_2sk241radio_2

とても簡単。

これで、電流は4.7mAぐらい。
正直言って多いです。
トランジスタ1石なら、1mAも要らないでしょう。

FETのソースに抵抗を入れて電流を抑えることが可能ですが、
増幅度も少し下がります。
抵抗と並列に0.1μF位のコンデンサを入れる回路をよく見かけます。

削った

Radio1_2

基板の裏側を削ってますが、
削り方が汚いですね。
リューターみたいな道具があると良いかもしれません。

実は聞こえるようになったのはもう一つ理由があって、
バーアンテナを変えました。
これについてはまた次回とします。

Radio2_2

» Continue reading

July 09, 2017

極上の贅沢貧乏メシ(どっちなんだよ?)

最近ハマっているのはお茶漬け。

貧乏メシって書いたのは、あまり費用がかからないって意味です。

準備するもの

・ご飯

 まあ普通に。冷凍しておいたやつを解凍したのでもよい。

・具

 梅干し、塩コンブ、のりとか。

 贅沢にはすき焼き風味焼き肉とか、味噌だれ焼き肉一切れふた切れ。
 焼き肉茶漬けをネットで見つけて試してからハマったのだけどね。

・白だし

 これが極上というか贅沢というか。それほど高くないけど、
 量の割に高いものを使うと贅沢に。

 個人的にはヒガシマルの白だしで作ってます。

・ワサビ

 できれば本物を。まあ、チューブでもいいです。

カップラーメンはちょっとなあ、でも何か食べたいなぁってときに。

普通に緑茶か白湯いれて、最後に好みの量(ティースプーン半分くらい?)の
白だし入れて、少し混ぜて「いただきます」。

» Continue reading

March 02, 2017

PHP AH00052 exit signal Segmentation fault

お疲れ様でゴンス ちょっこっとプログラミングしてて、引っ掛かった。 [Thu M...

» Continue reading

February 04, 2017

メザシって贅沢品?

昨日2月3日に仕事帰りにスーパーマーケットに
立ち寄ったら、いつもに増してメザシが幅を利かせているのを見て
節分と気がついた。

せっかくだから1串購入してかえる。

妻が焼いてくれたが、
どうも不人気だ。

妻は美味しい魚がたくさん取れる島の生まれで
子供の頃、食卓が魚ばかりだった反動で今はあまり好きでないらしい。

長男は「これどうやって食べるの」と聞き、
妻が「頭からバリバリと」と答えると
「信じられない」と言ったらしい。

お腹の周りをエグルようした食べ残しが一匹ある。

子供の頃の自分もこんなだったような。
いまは頭からバリバリと尻尾の部分を残して食べます。

少し固い頭のぶ部分と、苦味のある胸鰭あたり、
それを過ぎたらなんと、卵が。
ほんのりと卵の甘みが口に広がりました。
うーむ、たくさんは食べる気にならないけど、うまい。

さて、メザシについて私の脳裏には
あの「必殺シリーズ」で中村主水(藤田まこと)が
食膳にメザシの乗っているのを喜んでいるシーンが浮かびます。

本当にそのシーンがあったかもしかして別の時代劇の場面か
記憶は定かではありません。

ちょっと調べてみると
江戸時代の下級武士の食事は質素なもので、
ある人の記録では、食膳に魚が乗る日は月に3回とのこと。

もし月3回なら、メザシが乗っているだけで嬉しいってのもわかりますね。
(もちろん肉は無い)

というわけで、メザシは下級武士や庶民には贅沢な品だったの
ではないでしょうか。

話を節分に戻すと
鬼はイワシを焼く匂いが嫌いだとか。
贅沢言ってんじゃねぇ。

おしまい。

» Continue reading

January 08, 2017

純愛?それとも… 学生時代に先生と付き合った人たち

たまたま読んだネット記事から 純愛?それとも… 学生時代に先生と付き合った人たち...

» Continue reading

December 23, 2016

米国でインターネット NEXUS5 + KDDI×h2o あたりまえみたい

クリスマスシーズンでございます。 少し前に娘が「アメリカに行く」と言って、 スマ...

» Continue reading

December 09, 2016

NaverのWindowsで使えるMySQLクライアントツールまとめ になかったお気に入りツール

NaverのWindowsで使えるMySQLクライアントツールまとめ になかった...

» Continue reading

December 08, 2016

iTunes からiPod (iPhone) に入らない曲がある 点丸表示

iTunes からiPod に入らない曲がある時

おはようございます。もかもかです。

娘が iPod Touch を使っているけど、
「アルバムのうちたまに、iPodに入らないのがある」
と言う。

「なにそれ?」っていう反応をしてしまったが、
実際に操作してみると確かに入らん。

日頃使わないソフトでの不具合はまったくわからない。
正直「ギョエー」って気持ち。
iTunes は意味不明なところは多いし、使いづらい。

環境は
Windows7 + iTunes + iPod touch

入らないのは画面上に点丸(○が点線で表示)となっている曲。

ネットで検索したけど、
知恵袋の回答などほとんどは「同期」と書いてある。

日頃は同期を使っていないから、あまり使いたくないみたい。

仕方がないからやってみたけど、「同期」させてもやっぱりダメ。

こんにちは、もかもかです。

今のところ

1.
Windows エクスプローラーで同期できない曲のファイルを
コピーして別のフォルダに貼り付け。(移動でも良いかもしれないが試してない)
この時、元のフォルダを覚えておく。

2.
iTunesに戻って、ミュージックのライブラリから同期できない曲を削除する。
(ゴミ箱選択)

3.
先にコピーしておいたファイルを(1.で覚えた)元のフォルダに移動する。

4.
iTunes メニューから[ファイル]-[ファイルをライブラリに追加]
で、3.のファイルを追加する。

これで曲をデバイスにドラッグアンドドロップするとか
同期とかできるようになった。

おそらく、iTunesが正しく曲のファイルを認識できなかったのだとおもう。
iTunesのミュージックから削除して、
ファイルをライブラリに追加を試してみて欲しい。

こんばんは、もかもかでした。

もっと簡単にできる手順があるかもしれません。

» Continue reading

«Using python and cx_Oracle , 'ORA-24315: illegal attribute type'